電子娯楽布教部活動日誌

ゼルダも終わったことだしということでマリオオデッセイをチョイス

おもしろいとの前評判なので期待してスタート…
なんだけれど!
ゼルダが終わった後だからか操作性とかカメラの動きとか細かい点がちょくちょく気になる

というか帽子投げるアクションでコントローラーを横に振ったりしなきゃいけないんだけど

これ”必要“かぁ~?という感想

ジョイコンを使う前提の設計なのかもしれんけどプロコン出してるんだからボタンとスティックだけで操作は完結して欲しいかなって!

コントローラーの振動は本体でオフにしてたけど振動を使うギミックもあるので止むを得なく解除

つーか全ゲームに言えることなんだけど振動って必要すかね?
いいや、必要ないって感じなんですけど

何でかって言われたらそりゃコントローラーで操作するのにそのデバイスが揺れたら操作の邪魔になるじゃないですか

スマホでゲームしてていちいちスマホが振動したらやりづらくないすか?
音ゲーでノーツ押すたびに揺れたりとかRPGで攻撃ヒットさせるたびに揺れたりとか!

アナログスティックはいいとしてもトリガーボタンと振動機能は過去の遺物としてたまに思い出すくらいでいいでしょ3DSの3D機能みたいに!!

そんでこのゲームの振動機能というのは、宝が埋まってる場所の近くになったらコントローラーがブルブルするというものなんですけど、画面にマークがでるとかそういうのじゃダメだったんすかね?
ゼルダのシーカーセンサーみたいな感じで

隠しアイテムの近くの時のみ振動するというのならいいんですけど、何か操作する度に揺れるんですよね

一律のオンオフではなく、その辺オプションで調整できたらよかったかなー

カメラも意図しない方向に動くし、こちらのカメラ操作は制限が入ったりするので正直操作がかなりやり辛い

まぁあくまでもそれはゼルダとの比較もあるから、慣れれば解決するのかもしれないのでそこは期待

3Dから2Dになる演出とかは結構いいと思うんですけどね、如何せんやはり操作性がね!

今日の凛世!

syaniman_rinze200816