電子娯楽布教部活動日誌

ゼルダクリア
いやー久しぶりにかなりプレイしたゲームだったかなと

祠も100はクリアしたし武器ポーチも残り1枠まで増やしてラスボス戦
念入りに準備して防具も強化していたのでストレスなくEDへ

強いて言うなら後半戦で使う馬が初期に適当に拾った馬だったのでもうちょっと強い奴拾っとけばよかったかなってくらい

むしろ苦戦したのはその前のマスターソード強化のための剣の試練
ライネルは当然として大剣もったモリブリンやフリーズウィズローブが強敵だった

このゲームの魔物、爆弾は避けるし武器は扱えるし見た目に反して知能高すぎだろ

あと試練中位の最初ら辺のステージ

敵の位置と数を把握→突破方法を考えるというのがこういうゲームだと思うんだけど初期位置にいて攻撃しかけてくるのはちょっと違うんじゃないすかね!
考える時間くらいくれよ!

別にやらなくても本編クリアできるというDLCだからこそなのか多少理不尽こそ感じたものの、ちゃんと道筋を立てて突破できるようになってるのでやりごたえはあったんじゃないかなって

ただ極位に関してはもう少し短くしてもよかったんじゃないかな!
長いのに最後ら辺でやられてもう一回ってすごいダルいじゃないですか
ゲームオーバーでふりだしってロックマンのワイリーステージかよ

しかしライネルに古代の矢が効くとか知らなかった
これを知ってるかどうかで極位の難易度は大幅に変わるじゃん
最終ステージの苦労と緊張感はなんだったのか
だって古代兵装作るのにコスト高いんだもん!

総プレイ時間みたら180時間ってなってて既にヴェスペリアやどうぶつの森の時間を余裕で超えてるという恐ろしい時間吸引装置だった

目立ったマイナスポイントは雨の時に崖が登れなくなるくらい
まぁこのポイントが結構大きいんですけど
いや、野原を駆け回るゲームでこれはわりと致命的だろって

天気が変わるのはいいけどなんで雨で崖登れなくしたんだよ
しかもそれを解決する方法がただゲーム内時間で雨がやむのを待つだけって
進行のテンポを妨げてる以外の何物でもないわけで

デメリットなんて被ダメが増えるとかそんなんでいいだろ
常に移動してるゲームで移動にストレス持たせるなって!

まぁ目立った不満点はこの雨天時の挙動くらいなものであとはもう大体オッケーくらいな勢い

とりあえずこれからプレイする人に言いたいことは、このゲームは攻略情報は見ない方が楽しめると思います

FF8の召喚獣ドローし忘れたみたいな取り返しのつかない要素はない&武器は消耗品なので
ゲーム内の情報のみで推理して攻略するとより楽しめるなじゃないかなと

コログの実っていうドラクエでいう小さなメダルみたいなアイテムがあるんですけど
攻略情報見てやるとそれを回収してリンクを強化して~という、ただの作業になってしまって違うゲームになっちゃうんですよ

このゲームは広い世界を探索して、適当に歩いて、たまたま寄った場所で発見があるというのが醍醐味だと思うんです

適当にマップを探索するというのがこのゲームのおもしろさの大部分を占めてると思うので、そこを削ってしまうのはかなりもったいないかなと

なので少なくとも1週目は、wiki等はシャットアウトして挑んでみるのをオススメします


今日のとときんとか!

mobaman_nagi200804