i5の8400いいなー欲しいなーと
思ってたら同じLGA1151でも
刺さらないことが発覚した
今日この頃
グラブルの12月の調整内容が
発表されました
大雑把にいうと
システムの見直しと
キャラバランスの調整であって
調整の内容については
ほとんどのキャラが上方修正
されるという内容です
ただ
ただその“ほとんど”に含まれない
例外がですね…
まぁ具体的に言うなら
ソシエの火バージョンなんですが
その3アビの調整ですね
どういう効果だよっていうと
3アビ押すとソシエが踊って
その間はソシエは奥義含めた
行動ができないけど
代わりに他のメンバーの
連続攻撃率があがるといった
アビリティであり
今まではその効果
全属性にかかっていたものが
調整後はなんと
火属性のみに
適用されるようになるという
最早別ものといっていい程の
変更なんですね
攻撃しないんだろ?
ダメじゃん弱いじゃんって
思うでしょ?
これの何が強いかっていうと
このゲームは攻撃ボタンを
押すと一定時間
次の攻撃ができなくなるという
システムなんです
ちゃんと攻撃の演出を
見るなら関係のない話なんですが
マルチバトルといった他の人との
競争になってくると
その演出をリロードすることによって
飛ばして、もう一度攻撃した方が
時間あたりの火力は高くなるんですね
これは奥義のシステムも
絡んでくるのですが
2キャラ以上が奥義を出すと
チェインバースト
(略してチェンバ)が
発生して硬直時間が
できてしまいます
しかし!!
このソシエは!!
3アビにより
行動をしない
ので、奥義を撃たない
つまりはチェンバ発生する
確率を一人分減らすことが
できるんです
この行動しなくなるという
特徴はゲームを通しても
非常に貴重なもので
こと、それだけではなく
連続攻撃の確率が
あがるというのも
PT全体の火力上昇に
貢献するわけなのです
以前はコルワなど
奥義ダメージのないキャラは
硬直にカウント
されなかったのですが
仕様が変わり
奥義そのものを打たせないことが
重要になったんですね
よってハイレベルの
麻痺前提のマルチでは
アタッカー二人+火ソシエか
グランデ編成で
アタッカー+火ソシエ+置物
という構成がMVPを取るのに
鉄板だったわけです
して、この調整
恩恵を大いに受けていたのは
土と闇ですね
土ではアイルサラーサ火ソシエ
この組み合わせが
ものすごく強いというか
土レスラーといったら
ほぼこれみたいな感じでした
なのでグランデは
ほぼ闇専門ですね
通常攻撃でダメージの減衰に届き
必ず連続攻撃がでるシスですが
素のトリプルアタック(TA)
発生確率は0なので、
LBやらで補わなければならず
武器で補うにも編成上
それができるのは
オメガ武器しかないので
この火ソシエのアビリティは
闇グランデにとって
生命線ともいれる程の
重要性だったわけです
で、それが調整により
火キャラのみになるわけで
一応、他で使えない分
強化はしてるみたいですが・・・
これどうみても下方修正じゃね?
まぁ、それならそんなキャラを
サプチケで選んでもしゃーないだろー的なね!
そう、僕だ。
(武田さん風に)
選んじゃってるんだよなぁ・・・。
流石に今回のサプチケでは
ありませんが
それでもサプ使って取ったものが
こうも全く違うものにされると
これならクリフィンでも
取ってた方が
マシだったかななんて思ったり
あともう一つの調整
ソシエに比べると
あまり話題にはなってない
みたいですが
麒麟琴の調整ですね
今までは弱体成功率アップの
上限値に含まれなかったものが
今後はそれにカウントされてしまうと
つまりシャオの麻痺編成に
直撃ってわけですね
弱体アップついた弓
いっぱい並べて
開幕トール撃って
麻痺押すお仕事ですよ
はい直撃~!!
これ作るの
結構苦労したんすよ!!
まぁ3凸1本とあと無凸並べてる
だけなんすけど
(見栄えが良いように3凸を
無凸に変えました)
火力?麻痺係は麻痺当てるのが
仕事なんだから
そんなのはレスラーに
任せとけばいいんだよ!!
しかしこれも
お仕置きされてしまうとは…
あと麻痺と言えばソーンの調整
今までは奥義に麻痺が付与される
というものが
奥義を打った後に
3アビで麻痺という形に
これも気軽に奥義打てるように
なっていいという
声もありますが
2アビは奥義麻痺外した時の
保険なのであれはあのままでも
よかったんじゃないかなって
なにより奥義→3アビという
流れになることで
今までと違って麻痺が入るのが
1ターン遅れてしまうというのが
一番大きな問題かと思います
具体的にはアヌビスなど
敵のターン数が
極端に少ない相手の場合などに
行動される前に
麻痺らせるというのが
できなくなってしまうのが痛い
あと個人的には麻痺係は
ダメージソースとして
奥義打たなくて
いいと思うんですよね
とにかく麻痺係は
麻痺を命中させるのが
一番大事なので編成も
アンチラ等混ぜた
麻痺特化編成にして火力は
他の人にやらせるのが
一番全体に貢献できる
立ち回りなんじゃないかなと
キャラの調整で気になったのは
このあたりで、
後はシステムというか
ドロップ率の変更ですね
そう
シュバマグ
セレマグ
言わずと知れた
もっぱらSSRが出にくいと
定評のある光闇のマグナです
これのSSR武器ドロップ率が
上昇です
今から人や集まってない人には
うれしい調整ですね
さて、ここで私目の光編成です
言わずと知れた
光マグナの理想編成
世に言うシュバ剣染めですね
ちなみにこの剣は
めっちゃ落ちない
ほんっっっとうに落ちないマジで
なぁ!!
これ作るのにどれだけ時間かかったと思ってんだ!?
アーカルムでも拾えるようになってるしよぉ!?
要約:緩和されたら後発に追いつかれるだろ!!
まぁ時間めっちゃかかってようが
正直強くないというか
どちらかというと
弱い部類なんですよね、
今の環境だと
実質アルバハhl専用みたいな
感じで使ってます
ただ説明を見る限り
この緩和はSSR武器の
確率が上がると言ってる
だけで、シュバ剣セレ拳の
確率が上がるとは
書いていないので
銃や琴、斧や槍が落
ちやすくなるだけの
可能性もあるのでそこは
当日になってみなければという話
剣拾ってアルバハhl行ける人が
増えれば一緒に遊べる機会も
増えるだろうし
こういう緩和なら
しゃーないなってね!
良く言うなら
麒麟琴からのシャオ麻痺は
有利相手なら
まだ使えるかもしれんし
ソーンも見方を変えれば
強化とも取れる
光闇マグナのドロップ緩和も
後発にはやさしい仕様だ
ただ火ソシエの修正
これだけ
これだけはなんとか・・・!!
たしかに、グランデはちょっと
他の編成に比べて尖りすぎてた
・・・・・・かもしれないけど!!
ちなみにこれは
普段使ってる闇の編成で
大抵はこれでなんとかなる感じ
ケル銃2を
コルタナ1銃1にするかは
想定によりけりで
ゼノディア来たら拳が減って
ゼノ武器inという感じ
この編成で石マルチのMVPから
6人hlまでこなせるという
闇編成の中では
かなり強い方だと思います
まぁグラシ4本あるんだから
当然なんだけどな!!
ただ
このグラシ入りの編成よりもですね・・・
はいこれが噂の闇グランデ編成
グラシはありません
ないんじゃなくて
入りません
中身は全部ゲーム産のもの
というかほぼマグナ編成ですね
抱き枕にもなる程な
運営一押し武器グラシが
4本入ったケル銃入りの編成より
このほぼセレマグな
グランデ編成の方が
麻痺のあるマルチでは
大活躍します
つまるところめっちゃコスパが高いです
そりゃ・・・お仕置きされるよな!!
ちなみにこの編成
拳多めですが斧多めでも
全然大丈夫です
というかHP100%なら
斧の方が強いです
自分の場合は
初動ダメージを重点に置いて
結果こうなっただけということで
闇グランデは
火ソシエの連撃補正に
かなり支えられてる
立ち回りなので
これがなくなるとなると
中々厳しい時代に・・・
●いよぉ・・・!!(島村さん風に)
え、島村さんはそんなこといってない?
言ったよね!?スパロボコラボで!!
土レスラーも連れて行かれたから
相対的な強さは変わらない?
いやいや、水は据え置きだからな
一番ヤバいのは水だからな!!
年末年始でヴァルナ当てて
闇パ卒業したいところです