電子娯楽布教部活動日誌

PSクラシックが発表されて
そういえばPSONEなんてものもあったなと
思い出す今日この頃

ファミコン&スーファミミニもそうだったけど
邪魔にならずかといってショボくも見えず
並べるにはベストサイズという
日本の住宅事情と
コレクターズ心をよく考えてる
アイテムなんじゃないかなって

クラシックの流れなのか
家庭用向けの筐体も出るらしいですね
置く場所がちょっと場所とるけど
筐体再現のコントローラーじゃなくて
筐体そのものということに
オタク心が反応する

初代アイマスの思い出!!

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いやぁステキャンは強敵でしたね・・・
連ザはそれまで結構適当に
ゲームをしていた自分に
知識がいかに重要なのか教えてくれた
ゲームなのでね!!
よく覚えてます

まぁステキャンっていうのは
このゲームのテクニックというか
今ではVSシリーズにもあって
wikiにも書いてるくらい
メジャーなテクニックなんですが

やり方は簡単で
ステップをジャンプでキャンセルするという
ただこれだけなんですけど・・・

これがまぁめちゃくちゃ強かったんですよ

入力がステップとジャンプを
忙しく入力する必要があるので

結果として動きがすごいカクカクしてて
何か怪しいことをしてるのは
丸わかり・・・なんですが!!

だからといってそこに
攻撃をしようものならば!!

今までの感覚ならば
当たっていたであろう攻撃が!!
見事に!空振ってしまい!

そこに手痛い反撃が
グサりと入る感じでした

本当にこれは最初食らったときに
何をされたかわからないで
驚きましたね

ゲーセンを出た後
色々とネットを駆使して
調べた結果
そういう技術があるということを
知ったのですが

いやー本当に
知識の有無でここまで
勝負に差がでるとは
思いませんでしたね

この技術の存在を知らない
知り合いに使った時は
一度も負けなかったので

やっぱり知らないと
勝てないんだなーって
ゲーセンもとい対人ゲーにおける
知識の大事さを覚える
いいきっかけでしたね

連ザ→KOF11→アイマスという
ローテーションでプレイしてた
あの頃の思い出