ということで始まる団イベ
はいはいシヴァゲーシヴァゲーということで
予選のボーダーも爆上がり
いやぁシード入りは強敵でしたねということではい
そしてグランデフェス
まぁ12月で天井したから今回はいいかな・・・と思い
スルーしようかなと思ってあまり乗り気ではなかったのですが
とある事情によりそれが一変
「これは・・・いくしかねぇ・・・」
そう、場合によっては天井覚悟です。
一体何故?今回の追加は恒常だしサプ待てばよくねぇ~?
確かにまぁ、そうなんですが今回のサプにはそのキャラが
含まれてないんですよね
じゃあ一体誰なのよということでこのキャラです
はいラーメンことイッパツです
今回追加のSレアキャラですね
いやー来ましたね
久々におもしろい性能です
全盛期のコルワほどではありませんが、中々特殊なバフを持っています。
その効果というのも
”味方全体があらゆる強化効果を受け付けなくなる”というもので
これがまぁ今までに例のない
とてもオンリーワンな性能をしているわけですよ
普通に考えたら強化効果を受け付けなくなるのだからマイナスじゃないのか、
そういう話になるわけですが
とある使い方、こと水着のゾーイと組み合わせることによって
中々おもしろい事ができるわけです
具体的にどういうことかというと
イッパツの1アビ発動→水ゾのコンジャクション発動
するとどうなる?
ぐぉーっ!!なんてこった!!
HPがっ回復しないっ!!
いやぁこれはとんだデメリットだぜ
コンジャクションした後はHPが回復するから
持ち直せるというのに
これじゃあずっとHP1のままだよぉ・・・
関係ないけどここで自分が最近使ってる編成置いておきますね
プロメテ杖を置くことにより
イッパツを退場シス君召還
最近の闇は6属性で一番弱いなぁって思っていましたが
このイッパツラーメンによって吹き返しました
まぁアルバハhlには連れて行けないので
あくまでも麻痺がずっと入っているマルチのみという
ピンポイントでの使い道ですが
それでも速度勝負で4属性に勝てないという現状に一石を投じられたかなと
限られた場面と言えど使い道が出来たのはとてもいいことです
プロバハhlでも活躍できそうだけど
あれは18人もいるからヒールが飛んで来そうなんですよね
団やら知り合いだけでやるなら問題ないのですが
野良でやるとなると連携が取れないので
あまりそこは期待しない方がいいかなって
あとなんか出ました
久しぶりのサプ外且つゼウス系統というかゼウスそのもの!!
まぁ大当たりの部類ですね
やったーっ!!
けど・・・(BGMが止まる)
けど!!
以下イチャモン
うーん・・・
確かにゼウスルシは光で一番強い組み合わせ・・・
なんだけれど!!
エデンが解放されてこりゃつよいと
巷では言われています
自分も強いとは思います・・・けど、な!!
そもそもアルバハじゃ闇光は耐性でカット受けるし
そもそもバハルシが130止まりなことを考えると
年に数回配布&金ムーン20個という貴重な価値の
ダマスカス突っ込んでまでやる必要はあるのかなぁと
疑問に思う次第でありまして
いや、確実にシュバマグの欠点である火力の問題は
解決できるのですが・・・
それに見合った効果というか
限られたダマスカスなら水というか4属性に入れた方が
鞄マルチやアルバハhlに置いては有意義なんじゃないかなって
妥協編成をしようにもゼウスはゲーム産武器が微妙すぎてなぁ
シュバ剣8本ゼウスをするくらいなら
シュバルシでやった方が絶対いいんですよ
火力の増加とHPの減少が等価じゃない程の減り具合なので
ケル銃かフィンブル、せめてコルタナくらいの武器があれば
まだ実用も考えられるのですが
連撃補正できるのが槍と弓だと2手止まりなのも辛いところ
ゼウス編成における重要なパーツが両方ともリミテッド武器というのが
サプチケでも強化できないし強化の敷居を激上げしてるんですよね
何より他属性ほどマグナが完全下位互換という
わけじゃないのがこのゼウスの難点でして
ヴィーラのビット維持がしやすくなるのはいいことだけど
光に求められてるのは75~70の間に無理矢理動いてソーンのゲージを
100にしてトール当てたら即麻痺させることなので
そう考えるとシュバマグのHPという長所を捨てるのは
中々難しい選択かなと
とりあえずはガチャだけで完成させた3凸クリスタルーンがあるので
所々を誤魔化しながらやってみようとは思いますが
これならミュルグレス並べるのに力入れた方が
見返りも大きいんじゃないかなーって
せめて光闇の耐性さえなくなればなぁ