電子娯楽布教部活動日誌

ロックマン11クリア

クラコレ以来の久しぶりのロックマンだったけど

安定のいつものロックマンという感じだった

 

良い点

今作の目玉ポイントのダブルギアシステム

一定時間攻撃力があがるパワーギアと

周りがスローになるスピードギアというシステムなんだけど

これが攻略におけるストレスをかなり軽減してくれる

 

特にスピードギアが目立って強い

ギミックだろうがボスだろうが全部スローモーションになるんですよね

なのでボスの攻撃パターンを覚えるのとかにめちゃくちゃ役に立つ

イエローデビルとかの覚えゲーも従来よりはマシになってるかなと

 

気になった点

今まで通りのロックマンといったらそうなんだけど

ゲームオーバーになったらスタート地点からやり直しなんですよね

これがちょっと面倒だったかなって

 

最近のゲームはやられた地点から即やりなおせるというのが多いので

ボスにやられたからってまたスタート地点からというのはちょっとなーっていう

 

普通にボスでやられたらボス前で復活してほしかった

覚えゲーなのはわかるけど一度突破したところを何度もやるのはやっぱり面倒という

大まかにだけど気になった点は大体こんな感じかなと

 

総評としてはアクションゲームとして良作の部類に入るんじゃないかなって

スピードギアがあるから道中やボスの攻略もそこまでストレスにはならないからね

 

アイテムもショップで買えるので旧作みたいにE缶の残りを気にする必要もなし

ストレスになりそうなところは極力削ってる模様

 

難易度選択もあるので、アクションあまりやらない人にもお勧めできるんじゃないかなと

まさに現代版ロックマンという感じ

 

クリアまでのプレイ時間は8時間前後

チャレンジモードとかもあるのでクリア後のやりこみ要素もあり

PSplusのゲームカタログで配信されているので、興味のある人はプレイしてみてもいいんじゃないかなって

 

今日の凛世!

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