電子娯楽布教部活動日誌

スト6

JPでプラチナ帯に突入

このキャラを使うとなぜか再戦してくれないことがややある不思議!

同キャラ戦になると固めや崩しにまだまだ浅いところが見えて来る

なのでもうちょっとは使ってみたいところ

 

本田の頭突きに対してのお仕置きを考える

パリィはジャストとらないと反撃が確定しないんですよね

距離や発生的にジャスト以外の状況からで一番マシなチョイスが強Pかなと思ってそこから何に派生させるか考え中

けど強Pからのキャンセルで飛び道具撃つと本田のスパコンが確定しちゃうんですよね

無敵あるしフレーム的にもギリギリ間に合うという

ゲージが1本でもあったらスパコンが飛んでくると考えると安易な反撃は難しい

 

暫定的な頭突き対策としてはジャストとるかJ強Pで落とすかカウンターという

そもそもガードするなという結論に至ったけど

流石に端端みたいな状況で撃ってくる本田はいないわけで

まぁ頭突き見えない距離ならこっちも飛びやらドライブダッシュが通る距離だろうから

頭突きオンリーで押されなくなっただけかなりマシになったかなと

 

ひたすら頭突き連打してくる相手も一度ジャストパリィ取ったら撃ってこなくなったから

パリィは読み合い的にもかなり効果ありそう

 

本田対策以外にもシステム全般の話として

このゲームは本当にドライブインパクトが強いんですよね

小パン擦ってたら飛んでくるし

他のタイトルに比べてかなり画面見る必要があるなってのがこの一週間の感想

 

なのでインパクト狩りもそろそろ考えて行きたいお年頃

一番いいのはインパクトで返すことなんだけど

動作見えても小パン連打で割れるかも?って思って連打してしまう

これで割れる時があるから中々難しい

 

起き攻めに関しては全体的に技の発生が遅いのでスト4の頃に比べたらかなり強気に行けるようになったかなと

ただ逆にいえば寝かされるとピンチということに

 

寝かされる→起き上がりに投げ抜けがスカされてジャンプからフルコン

これがめっちゃ多いけどやっぱり投げはループで喰らいたくない気持ち

しゃがみグラップとかいう攻防一体の技術は許されなかったんだ

 

まぁでもゲーム性としては暴れ昇竜はEXじゃないと怖くないし

反確もドライブで簡単にとれるから過去のタイトルに比べてかなり優しいゲームになってるかなって

ガードで怪しかったらとりあえずパリィしとけってのも防御面で困ることが減ったかなって

下段だろがめくりだろうがパリィで取れるのはかなり楽

稼働初期だから人もめっちゃいるので迷ってる人は買っていいゲームなんじゃないかなと思います

 

今日の冬優子!

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