スト6が発売
psstoreで予約したから勝手にダウンロードされるもんかと思いきや
自動ダウンロードは設定が必要だったらしい
なのでPS5からストアを開いて直接ダウンロード
0時なるまで残り30分くらいだったけど間に合ったのでさっそくプレイ
体験版のアバターが引き継げるとのことだったけどエラーが起きて引き継ぎが失敗した模様
ゲーム新作あるある
結構時間かけて作ったんだけどなー
オン対戦用のidは引き継げたのでまぁいいかなという
アバターを作り直すよりも早速トレモに直行
ベータと体験版である程度リュウは触ったので、まぁリュウは置いといて
じゃあ体験版にいなくて且つモダンモードが気になるキャラ
そう
ワンボタンスクリューことザンギ
こいつがモダンでどうなってるか確認はしたいじゃん?
そしてこれが強かったらそのまま使うつもりでいろいろ試す
とりあえずダブラリとスクリューは確認
ザンギと言えばこの2つですからね
ただバニシングフラットは5でも没収されたので今回もお預けのままという模様
あれがあれば近づくの簡単なんだけどなー
やはりスト4初期のバニフラ→スクリューの連携は許されなかったか
一時間くらい触った感触としては特殊技で大きく移動できたり、通常投げが結構なバリエーションあって地上戦は結構いけそう
ただそれはそれとして、一番気になるのはワンボタンスクリュー
モダンザンギを触ったら一番に知りたいはず
だがしかし
結論から言って、ワンボタンスクリューに関しては正直思ったより火力が低いかなって
より正確に言うならば火力が低いというより、補正によるダメージの目減りが際立つかなと
モダンのワンボタンは補正でコマンド技に比べて8割のダメージになっちゃうんですよ
元のダメージが低い飛び道具とかならそんなに気にならないんだけど
100のダメージが80になるのと
1000のダメージが800になるのでは結構な差があって
スクリューは元の威力が高いからその分補正も目立つんですよね
これは対空スパコンのワンボタン
これがコマンド入力
弱パンチ1発分くらいだったらワンボタンでいいかなって思ったけど
流石にこの差はなー
もちろんスパコン版の2回転もワンボタンだと火力差が目立つ
なんかこの2割がもったいない気がするんですよね
これなら通常技的にもクラシックの方がよさそうかなと
何かの技の硬直じゃなくていきなり2回転が出せるのは強いんだけどね
スパコンのためにモダンにするかというのが判断基準になるんじゃないかなと
対空スパコンがワンボタンってのは結構強いと思うんですけどね
ザンギの場合、通常技が振りたい&火力の目減りが大きいのが中々判断を難しくするなって
仮にザンギを使うとするならクラシックになるんじゃないかなーって感想
まぁこれくらいやらないとワンボタンザンギで溢れるという配慮なのかもしれない
モダンザンギを使わないとなると、じゃあ他のキャラで出来れば新キャラがいいということでマノンをチョイス
小技から必殺技まで繋がるので結構使いやすい
現時点のメイン火力は小パン連打から波動K
中遠距離から下段と中段の突進技があるので、これも超初期の今なら結構通る感じ
コマ投げ持ちということもあって崩しにも困らないかなというね
操作感も結構スタンダードな感じなので、胴着からも簡単に乗り換えられるんじゃないかなと
スパコン3もコマ投げだからこれが択としてめっちゃ機能する気がする
ただ他のスパコンもコンボダメージの底上げが出来るのでゲージをどっちに回すかは考え所かなという
オン対戦のランク決めの申請は上から二番目の中級者帯をチョイス
体験版では自称ゴールドからブロンズに叩き落とされたけど今回はシルバーからのスタート判定
新キャラでスタートならまぁこんなものかなと
しばらくはマノン使って、たまにモダンリュウを触っていこうかなーという方針
おなじみの車破壊ステージは今回もある模様
原神
螺旋更新で、前回よりさらに難易度があがったかなという
いろいろ試せば通しも行けるかも知れないけど、とりあえずはこれ
1間の後半は敵が凍結しまくってくるのでその辺が結構安定しない感じ
3間は後半が難しめと見せかけて前半の方が時間かかった
後半に関しては全種のバリア破ったらちょっと長めの攻撃タイムができるので
そこで倒し切れれば1分30秒なくてもいけるかなという
3間の編成でも2間後半の雷音は星3に間に合ったので、1間の後半をどうするかが課題かなー
今日の甜花ちゃん!