PS4のスパイダーマンクリア
バランスとかの感想は以前書いたのと大体同じ
戦闘面はとにかく雑魚敵が硬い&多い
あと操作については遠くに移動できるのは爽快感があっていいんですけどね
これが逆に3歩先くらいの場所に行きたい場合とかが逆に難しかったりした
狙った場所とは違うところに糸が飛んでいったり、ジャンプしすぎて場所がずれたりですね
ちょっとした距離の移動が上手くいかないというのが結構目立った
まぁこの辺はスパイダーマンも力強くなりすぎて困惑してるシーンあったし、ある意味原作再現かもしれない
シナリオに関してはまぁ知ってるスパイダーマンという感じで、キャラゲーとしては良くできてるんじゃないかなと
ただEDまでプレイしたら気になった点がいくつか出てきて、一つは操作キャラが変わること
このゲーム、スパイダーマンだけでなく、シナリオの進行でMJやモラレスを操作するんですね
このパートがスパイダーマンに比べてとても不自由に感じるという
スパイダーマンがびゅんびゅん飛んでたからというのもあるけど
キャラチェンジ後にやることというのは、大体が見つからないように目的地に辿り着くというもの
しかも敵の数が多かったり、敵もノロノロしてたりで結構理不尽
スパイダーマンが動かしたいのに、やたらこの他キャラパートが多いんですよ
バイオでもシェリーに交代してギミック解くパートとかあったけど、こういうのって単に難易度が上がるだけなんですよね
一時的にライバルキャラとかに変わるなら操作してて面白いんだけど、圧倒的に弱くなるのは単にゲームが難しくなるだけでそこは面白さとは別のものだと思うんですよ
あとよくわからないQTEが多かった
ヘリコプターを止める場面とかタイミングよくボタンを押すのか、連打が正解なのか画面見てもわからなかったんですよね
連打でなんとかなったんだけど、物語を見せるためのムービー流してるのに急にボタン押せとか画面に集中できないんですよ
なので途中からはQTEとかボタン連打はオプションでカットしてプレイ
難易度を下げるのには抵抗があっても、これに関してはゲームの面白さとは無関係なのでカットしていいという判断
もう一つは、謎解きでアイテムやターゲットを探すんだけど、どこにアイテムがあるかわかりにくいんですよね
原神みたいに次はどこに行くとか、バイオみたいにアイテムが光って見えるとかそういうのないんですよ
一応近づけば調べるボタンは出るんだけど、かなり近づかないといけないので、探索は部屋中を駆け回ることになるという
グラフィックが綺麗だけど、部屋の中など暗い画面が多いのでこの謎解きの部分が少しわかりにくかったなという印象
オープンワールドなんだからゴールにたどり着けれるならなんでもありというわけじゃないんですよね
目的地が表示されなかったり、きちんと調べるを押してフラグを立てないとギミックの操作ができないなど、この辺が結構窮屈だったかなと
まぁ主な不満点といったらこの3つくらいで、あとは概ね良作なんじゃないかなと
点数にしてみれば80点くらいはあるんじゃないかなって
特にキャラゲーとしてみるならかなりの良作になるんじゃないかなと
何よりオープンワールドでニューヨークの街を飛び回れるというのがこのゲームにおいて一番価値のあるポイントなんじゃないかなって
ボリュームもクリアにかかった時間は25時間で、丁度いい量だと思います
続編もあるし、PS5版のリマスター版も単品販売されたようなので、気になった人はプレイしてみるのもいいんじゃないでしょうか
今日のヴァリサ!