電子娯楽布教部活動日誌

ヴェスペリアの裏ボスことスパイラルドラコを撃破
これでようやくヴェスペリアはクリアかなって

裏ボスだけあってかなり苦戦した
100倍光翼剣は使わない方針でやったので胴体倒した後はひたすらC頭狙いで第一奥義と普通の光翼剣
胴体倒すまでは絶風刃だけ逃げながら打つ&リタのメテオで全体攻撃

複数いるし奥義ループすれば余裕と思ったらちゃんと奥義ループに対するカウンターとして奥義ゲージ強制吸収というね
難易度ノーマルでレベル120~30くらいあったけど倒すのに1~2時間くらいかかった

超大型モンスターと戦うことってゲーム通してあんまなかったのでここだけ最早別ゲーになってる、最早テイルズオブモンハン

ただ別ゲーといっても悪い意味ではなく、フリーランで3Dの移動が出来る戦闘システムなので、むしろ最後だからこそ超大型でインパクトあってよかったんじゃないかなと

今までの戦闘の法則から明らかに外れているものなので
「あ、こいつやべぇボスじゃん!」みたいなね

そして強いといっても攻略法もあるので運ゲーにならず、事前に準備をしていればちゃんと勝てる丁度良いバランスだったかなと
まぁ難易度はノーマルなんだけどね!

全体的に良ゲーだとは思いますが、ただ言うとするならED後に解放されるコンテンツがちょっとばかり作業感が強かったかなって

裏ボスダンジョンは強制戦闘はあってもいいけどいくらなんでも数が多すぎなんですよ
ひたすら同じ背景でただただモンスターと戦うだけってなー

ただこっちは連戦作業といえど、ゴールが見えてるだけマシという

問題なのはもう一つの、ある意味裏ボスダンジョンよりタチが悪い隠しダンジョン”追憶の迷い路”

内容は今までのダンジョンの一部が使い回し再利用されているツギハギダンジョン
まぁ別にそこは大した問題じゃないんですよ、あぁそういやこんなマップあったなーと懐かしさも出るだろうし

重要なのはこのダンジョン、一番奥にいるボスにたどり着くのにアイテムを集める必要がありまして

その入手法がランダムなんですね

敵ドロップ(低確率)と、宝箱から入手(低確率)という
しかも15個必要

なんとか4~5往復くらいで揃ったのでボス戦に行くことができたけど・・・
ボス戦やるのにランダムドロップのアイテム15個用意しろとかちょっと雑すぎませんかね!

1週するのに慣れても30分くらいかかるのにそれを先がわからない運ゲーで何往復もやらされるのってどうなのよという

ドロップ率9割超えるくらいならともかく全然でないんですよ
1周で1~2個だったりするときもあったし
それを15個集めろって少しばかり修行入ってるかなって!

良ゲーかクソゲーか言われたら間違いなく良ゲーではあるんですけど、このED後の解放コンテンツだけに関しては正直ちょっとうーんという感じ

ただそれでもプレイ時間が140時間近くなってたのでRPGとしてはかなり遊べたんじゃないかなと

イベントのムービースキップ等、かゆいところにもちゃんと手が届いているし、現行機で出来るので何かいいRPGないかなーって人にはオススメできるゲームだと思います

今はおなかいっぱいだからいいけれど2週目を見越して準備するくらいには遊べたゲームかなって!

今日の765プロゲーム部!

guriman_mirai200714