電子娯楽布教部活動日誌

カーペットの上から寒さが貫通する
今日この頃
iosのドラクエ4を買ったので
ぼちぼちプレイ

よくいわれるタブレットRPGの
操作感に関しては
十字キーと決定ボタンが隣接してるせいか

何度も井戸を出たり入ったりを
繰り返してしまう点以外は
特に不満はない出来かなと

仮想パッドはカスタマイズ
できればなー
できるゲーム少ないんですよね

まぁコマンド式RPGだし
精密操作が要求されるゲームじゃないので
移動や戦闘にストレスを感じることは
ないかなって

それにしてもこのゲーム
ストーリーというか構成が
大分冒険した作りになってるなぁって

というのもこのドラクエ4

主人公が使えるようになるの
5章からなんですよね

4章までは実質
サイドエピソードというか
プロローグ的なもので

世界感の説明をしつつ
いろいろな点が主人公に繋がるよう
ちゃんと読ませる物語として
構成されてるんですね

今だとなかなかこういうゲームは
結構珍しいんじゃないかなぁ
まぁリメイクとはいえ元のゲームは
ファミコン時代のものなんですが

酒場で仲間を集めた
システム寄りなドラクエ3から
キャラクターを重視するゲームに
シフトしたんですかね

このあとの5も6も仲間は
名前あるし
こういう長寿タイトルの
方向の境目の作品は
冒険感があって
おもしろいなーって

ロックマンのスライディングや
チャージショットが実装された
ナンバリングとか
こっから変わったのかー
ってのが俯瞰的に見れるのが
後からプレイする人の
楽しみの1つかなと

ちなみに今は5章の終盤で
塔でメタルキング相手に
レベル上げです

時の砂は便利だなぁ

今日のウサミン!!

mobaman_usamin190110